仕事と育児と家事の合間を無理やりこじ開けて、おにんぎょさん(基本ブライス)を愛でるbanicoです。ども。
http://banicodx.blog.fc2.com/
admin  

プロフィール

banico

Author:banico
仕事と育児と家事の合間を無理やりこじ開けて
おにんぎょさん(ブライス/momoko/ヒツジンさんetc)を愛でるbanicoです。

おにんぎょさんに持たせたい小物、背景にあったらいいかな?と思う小物を作ったりしています。

更新は大体2~3日に1回…の予定だったのですが
最近は嘘つき大魔王←

最低でもひとつきに1回は更新するぞ!!と思っております。。(-"-)

FC2ランキング

FC2のランキングへ戻られる時はこちらでも♪( ランキングは不参加です)


FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング

ブログ村へのお戻りはこちらでも♪(ランキングは不参加です)

counter

Twitter

++ リンクについて++

こちらのブログは「リンクフリー」です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

banicostore メルマガはじめます!

 

メルマガ登録・解除
banicostore news
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

 

おきにいりサイトさま(自分用)

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.02.07/ 23:19(Thu)
こんばんは。banicoです。


以前、私の製作部屋兼おにんぎょさん部屋は北側の部屋で激寒だとお話したかと思うのですが、
いつものドルハもこの部屋にあります。
ちなみにこのドルハ、かなり重くて持ち運びはほぼ無理です。
いや、一応分解できるので、運べないこともないですが、もろもろのセッティングが結構面倒な感じとなっております。

アテクシのスケジュールだと、大抵、夜に撮影となるので、私の画像は暗い。かなり暗い。わかっています( ;∀;)

スタンドライトとか周りに置いても、なかなか明るくはならないのであります。
この部屋は昼間でも暗いので、どんなにお天気の日でも蛍光灯点けないとだめなんです。

リビングや寝室は南に窓があるので明るいのですが、何せ生活感満載なもんで、そのまま晒すのは自殺行為レベル(笑)

つーことで、南の部屋で使える簡易撮影セットを作ることにしました。

条件として
*お金を掛けない
これあるのみ!(笑)

手持ちの材料や買うとしても100均での調達のみで何とかならないものかと。


とりあえず板を4枚、100均で購入。
ドルハはコの字に壁がありますが、今回は後ろの壁のみです。
上部に窓付けてみました。

枠はドルハ作った時の余りの木材、一応プラ板貼ったのですが、そのプラ板はmomokoさんの箱についてたプラ板だったりします(´゚ c_,゚`)ビンボウクセー

最初は木材ではなくて、厚紙などで作ろうと思ったのですが、南向きの部屋が畳と絨毯の部屋で、ある程度の硬さがないと、床が浮く懸念がありまして、とりあえず、原材料は木にしました。

とはいいつつ、100均の木材は軽くてすぐそっくりかえってしまうような、バルサ材のような、いや、それ以下の品質だったりするので、よっぽど厚紙重ねた方がよかったかもしれません(;´Д`)


一応イメージはあるのですが、この後の製作プランは全く決まってませんorz

材料とイメージを掛け合わせつつの作業、私で続けられるでしょうか?←(´・ω・`)知らんがな



うまくいったらいいけど…
可燃ゴミに行かないといいですね♪
あ、窓のプラ板は剥がさないと♪分別ですよ♪


水戸さんまでそんな…Σ(゚д゚lll)ウチノブライスケッコウキビシイ!



お越しいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 コレ クションブログ ブライスへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
Category: 製作の時間
 
Comment
 

banicoさんのお写真、全然素晴らしいと思います( ・∀・)イイ!!

新しい撮影セット、楽しみにしてますよ(´∀`*)ウフフ

私もドルハとか撮影ブースとか背景布とか欲しいです(´・ω・`)
しょぼしょぼの写真しか撮れないので、我が家の初心者にしては素晴らしいラインナップのお嬢達が不憫です(ノД`)シクシク←なにそれ、自慢?(笑)いえ、ちょっと自虐です(`・ω・´)

そうそう、banicoさんのおかげでマトさんお迎えしてしまいましたよ(∩´∀`)∩ワーイ
マト吉さんのキャラが頭から抜けなくて、どんなキャラになるか不安です←

NAME:nyon | 2013.02.08(金) 00:06 | URL | [Edit]

 

私も100均でなんとかならないかなーと思っていたのですが。
ホームセンターに行ったほうがいいのでしょうか。
むしろ、B4かA3の画用紙に何か描いて立てかけようか、とか思ったり←背景布を買えばいい

出来上がり楽しみにしています。
それによって、私もドルハ計画進めようと思います。
実験台?
いえいえまさかそんなしつれいなことをおもうはずがないじゃないですかあははうふふ

NAME:みゆ | 2013.02.08(金) 11:56 | URL | [Edit]

 

おぉ!新作背景楽しみです♪
あっちなみに例の棚は幅30cm、高さ、20cmですよ~♪

明るいところで撮りたい
生活空間が映り込まないという大前提で!!
となるとやはり専用の撮影スペースが確保できるか、
もしくは背景が欲しくなりますよね(-_-;
これドール者の通る道ですなぁ
私もいい加減ドルハ的なものが欲しいです

banicoさん時間の使い方が上手ですよね(>_<)
いろいろ製作されていて尊敬します
ワタシ、ほぼ計画(もしくは妄想)で時間を使ってしまいます

NAME:LEGON | 2013.02.08(金) 13:12 | URL | [Edit]

 

水戸さんのお言葉は、優しい方だと思いますよ!
マト吉さんだったら、再起不能になるまで こてんぱんに言いそう♪(←それを期待してる悪魔な奴

新たなドルハ建設ですか!
百均の板は、歪みが心配ですよね~。

「ホームセンターで板買った方が、安上がりだった。」と言わないように、せいぜい悪あがきしてくださいね~♪
(☆∀☆)ふっふっふっふっ

そいえば、窓がかなり上に在りますよね。
地下室のイメージなのでしょうか?

NAME:かなめ | 2013.02.08(金) 21:33 | URL | [Edit]

 

確かに明るさ重要ですよね!!!

うちは、蛍光灯カバーはずしちゃって裸蛍光灯というマヌケな姿で生活してます(;^_^ A

普段は電気、1重、写真撮る時は2個点灯!!
みてくれより、節約やら明るさのほうが重要ですwwww

NAME:羊 | 2013.02.10(日) 00:32 | URL | [Edit]

 

nyonさま♪

カメラのモニターで見るとかなり暗いのですが、一応パソコンのモニターだとそこそこに見えるのかな~うむむ。

デジイチもよくわかってないまま使ってるもんで、どーなんだか…ということでいろいろ試行錯誤(´・ω・`;A) アセアセ

nyonさんちにもマトリョーシカさんがいらしたんですね♪
いやいや、普通(←)のマトリョーシカさんはかなりの美人さんで、何でも着こなしてくれる素敵な娘さんなので、うちのマト吉のような辛辣キャラにはならないと思います( ゚,_・・゚)ブブブッ

NAME:banico | 2013.02.10(日) 12:06 | URL | [Edit]

 

みゆさま♪

やっぱりきちんと作るならホームセンターのほうがいいんでしょうね~ただ、安く済ませたいなぁと思ってしまって。今ある材料も何とか使ってしまいたいし…

背景布、そうか!その手があったか!←
でも、手軽なだけに、数が増えますよ(笑)背景布は。

実験台とは役目重大ですね(;^ω^)
とはいえ、どんなものにするかもまだ微妙で、いつできあがるかなぁ…(∀`*ゞ)テヘ

NAME:banico | 2013.02.10(日) 13:48 | URL | [Edit]

 

LEGONさま♪

ドール者の通る道はいつでもお金がかかるわけですね(´;ω;`)
なのに、欲は尽きないっていうね。
あぁこわい ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!←

時間はいくらでもあるというわけではないので、出来るだけ効率よく!とは思ってますけど、なかなかそうはいきませんよ~
私はその妄想という名の計画とかをたてるのが下手くそなんです。
とりあえず作ってみないとわからないので、作りながら考えるので、ちょっとでも思いついたら動くといったところで、作り始めるのは早くても、出来上がるのはいつになるかわかりません(;´Д`)

NAME:banico | 2013.02.10(日) 13:53 | URL | [Edit]

 

かなめさま♪

そうですねぇ…ホームセンターのほうが良かっ たと言いそうですね。既に(泣) とりあえずそうならないようにいろいろがん ばってみます(*´∀`*)

今回窓を上にしたのは特に意味はなく、あまり日常の景色が見えないようにしたというくらいです。

NAME:banico | 2013.02.10(日) 14:00 | URL | [Edit]

 

羊さま♪

おお!そうすれば明るくなるのか!
シーリング(でしたっけ?天井のライト)のカバー(?)外せばいいんですかね?

ほかの方のブログ巡っていて、きれいな写真を拝見しては「こんな風に撮ってみたい!」と常々思っていて、でも、今の部屋ではどうにもならなくて。

とりあえず一旦蛍光灯を替えがてらカバーはずしてみよーっと!

NAME:banico | 2013.02.10(日) 16:03 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 おにんぎょさん, all rights reserved.
まとめ
